2014年12月28日日曜日

【まいど!かなえ 2014年12月28日(日)】京都府福知山市から嬉しいお手紙を頂きました。

【まいど!かなえ 2014年12月28日(日)】

京都府福知山市から嬉しいお手紙を頂きました。


今年の8月、福知山市は豪雨災害により甚大な被害が発生し、できたばかりの給食センターが水浸しとなりました。その状況を大谷市議会議員はじめ公明党市議団とともに視察した際、給食センター長から「一日も早く子どもたちに給食を届けたいが、センターにあった給食配送車を修繕しなければならないが、膨大な費用がかかる。なんとか国から支援を得られないか。」といったご相談を受けました。


相談を受けてすぐ文科省に照会したところ、「まれなケースではあるが、災害復旧事業対象することが可能」ということが判明し、その見解を市会議員団を通じてお伝えしました。
お手紙によるとその後、10月には小中学校への給食も再開。災害査定の結果今月、無事、国の支援も決まったとのこと。本当に良かったです。


8月の豪雨災害の爪痕はまだ残っています。これからもしっかりと地方議員の皆さんと連携しながら頑張って参ります。