2015年1月12日月曜日

【まいど!かなえ 2015年1月12日(月)】今日は成人の日。

【まいど!かなえ 2015年1月12日(月)】
今日は成人の日。阿倍野区で島田まり大阪市議会議員とともに、新成人の皆さんの門出を祝うとともに、応援するため街頭演説。途中マイクがダウンしましたが、晴れやかな振り袖姿等の新成人の皆さんにご挨拶させて頂きました。

総務省によると今年、126万人の新成人の皆さんが誕生します。改めてお祝い申し上げます。

成人となると何が変わるのか。様々な権利と義務が生まれます。例えば、国民年金加入が義務付けられます。また、選挙権が与えられます。現在、18歳に引き下げる法案が用意されていますが、選挙を通じて政治に対して皆さんの意思を示すことができます。

公明党は、携帯番号のポータビリティ制度の創設や法テラスの設置、若者雇用支援等若者の声をカタチにしてきました。次の国会には、公明党として要請してきた若年雇用新法も提出される予定です。

今年の4月には統一地方選挙が行われます。公明党として、国・地方一体となって、若者の声にもっと耳を傾けて参ります。