2015年4月9日木曜日

大阪市淀川区の皆さん 大阪府議会議員候補【かじき一彦】【かじき一彦】どうぞ宜しく御願いいたします!!!


大阪市淀川区の皆さん 大阪府議会議員候補【かじき一彦】【かじき一彦】どうぞ宜しく御願いいたします!!!

大阪府議会議員選挙(大阪市淀川区)では2議席を4人で争う激戦。ここで、私の北野高校の先輩にあたるかじき一彦候補が必死に戦っています。かじき候補は淀川生まれの淀川育ち。日経新聞の元記者で、中小企業支援にも積極的に取り組んで来ました。

また、女性のための政策にも精通。大阪府は女性への性犯罪の認知件数が全国最多。「こんな最悪な事態をなんとかしなければならない」と、かじき候補、うつみ久子大阪府議会議員候補(大東・四條畷市)候補、島田まり大阪市議会議員選挙(阿倍野区)候補と一緒に大阪の性暴力被害者救援センターSACHICOを視察。その後、平成26年度、内閣府の性犯罪被害者等のための総合支援モデル事業を大阪府が実施するにあたり、大阪府の担当部局に懸命に掛け合ってくれました。

性暴力事案においては、事件直後は被害者があまりのショックに事件化を躊躇しがち。後になって事件化しようとしても、証拠がなくて訴えられないというケースがあります。これでは性犯罪を抑止することはできません。

そこで、こうした事態を防ぐため、SACHICOでは警察への被害届を望まないケースであっても、被害者の心情に配慮しながら、証拠を採取・保管する取組を進めてきました。平成26年度は上記内閣府の事業を活用し、この取組を全国の医療機関でも実施してもらえるよう、大阪府、大阪地検、大阪府産婦人科医会、弁護士等でワーキングチームを作って、全国初の証拠物の採取・保管マニュアルを作成しました。

この「マニュアルが広まれば、被害直後に訴えることができなかったとしても、後で訴え出る被害者が増えるだろう」(2/19産経新聞)と言われています。今年度も大阪府は内閣府の事業を活用して更なる性暴力被害者支援に取り組む姿勢を示しています。かじき候補等ともこれからも一緒に取り組ませて頂きたいと思います。

そのためには勝たねばなりません!どうか淀川区の皆様、かじき一彦候補にお力をお貸し下さい!