2015年8月23日日曜日

福井県本部夏季研修


福井県本部夏季研修。石川参議院議員とともに参加。

石川さんから平和安全法制について、私からはその他国政の課題など様々お話しささていただきました。

年金については、昨日、日本年金機構の個人情報流出を検証する厚労省の第三者委員会報告書が提出されました。

機構と厚労省の対応の不備が厳しく指摘されています。改めまして、本事案につきまして、国民の皆様には多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫び申し上げます。

今回の検証報告を重く受け止め、早急にサイバーセキュリティ体制の抜本的な見直し等再発防止策を行わねばなりません。塩崎大臣の下、全力で取り組んで参ります。

また、情報流出した方々の基礎年金番号の変更も進めなければなりません。基礎年金番号変更に関しては、簡易書留で来週月曜日から情報流出した方々に基礎年金番号を変更した旨と変更前後の基礎年金番号を記載したお知らせと新しい年金手帳等を順次お送りします。9月中には全ての方に発送する予定です

国民の皆様に手続きを行って頂く必要はありません。二次被害が発生することのないよう取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
https://instagram.com/p/6rnxYht3I7/