2015年9月5日土曜日

第3回「子どもの貧困対策会議」

今日は朝早く官邸において「すべての子どもの安心と希望の実現に向けた副大臣等会議」で「ひとり親家庭・多子世帯等自立応援プロジェクト」と「児童虐待防止対策強化プロジェクト」をとりまとめ、安倍総理出席の下行われた第3回「子どもの貧困対策会議」に塩崎厚生労働大臣とともに出席しました。

今後、財源確保も含め、二つのプロジェクトの具体化に向けた検討を更に進め、年末に政策パッケージを策定することとなりました。
http://www.kantei.go.jp/…/act…/201508/28kodomono_hinkon.html  

我が国において、ひとり親家庭の貧困率は50%を超えており、特に母子家庭の状況は深刻です。こうした貧困家庭の子どもたちは適切な養育を受けられていない場合も多く、貧困の連鎖を生み、児童虐待につながるケースもあることが指摘されています。  
そのため、児童虐待防止対策とともに厳しい状況に置かれているひとり親家庭等へ支援強化を同時に進めていくことは極めて重要です。
上記2つのプロジェクトによって、全ての子どもが生まれ育った状況に左右されることなく、適切な養育が受けられるよう、全力で取り組んで参ります。