2016年2月18日木曜日

NPO法人フローレンスの代表・駒崎弘樹さんと対談


働くパパとママに役立つ情報サイト日経DUAL(http://dual.nikkei.co.jp/)において、病児保育・小規模保育のNPO法人フローレンスの代表・駒崎弘樹さんと対談。駒崎さんは一見クールですが、「現場から社会を変える」と熱く語り、動く社会企業家で、いままでも一緒に様々な制度や法律を作らせて頂きました。本当にお世話になっています。
今回の対談のテーマは”児童虐待”。今年1月に埼玉県狭山市で3歳の女の子が顔にやけどを負い、虐待死した痛ましい事件等を通じて、「なんとか児童虐待をなくしたい」「そのためにはどうすべきか」を熱く語り合いました。掲載は2月下旬とのこと。その時はまたお知らせします。
取材に来て下さった記者の片野さんも宮本さんも、そしてカメラマンの鈴木さんも女性、かつ同世代。皆さん、キラキラしていて素敵でした。私も負けじと頑張りたいと思います。