2016年6月1日水曜日

◆本日、1月4日から始まった第190国会が閉会。


本日、1月4日から始まった第190国会が閉会。
 提出法案の89.3%が成立。その中には、児童福祉法改正など極めて重要な法律が含まれています。その他、発達障害者支援法改正や成年後見利用促進法、熊本地震における義援金差し押さえ禁止法など我が党が中心となって数多くの議員立法を成立させました。しかし、残念ながらフリースクールや夜間中学の法律案や養子縁組あっせん法案、休眠口座活用法案などは次の国会へ持ち越されています。ストーカー規制法改正案とともに、なんとしても次の国会にはとの思いで頑張りたいと思います。
 4期24年にわたり参議院で頑張ってこられた荒木清寛参議院国会対策委員長が今季限りで勇退されます。長きにわたり、ご指導頂きました。本当に頼りになる先輩でした。特に前回のストーカー規制法改正の折には、自民党との協議において積極的に取り組んで頂き、第2次改正に向けての公明党案のとりまとめにおいても多大なるご尽力を頂きました。勇退されても、党勢拡大に頑張ると決意を述べておられましたが、今後ともご指導・ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。本当にありがとうございました。
 さあ次は参議院選挙です。山口代表の下、一致団結して戦い抜いて参ります。