2016年9月19日月曜日

◆台風10号で甚大な被害を受けた岩手県岩泉町へ。

台風10号で甚大な被害を受けた岩手県岩泉町へ、真山衆議院議員と熊野参議院議員、山崎・細田両釜石市市議、小島宮古市議、池野盛岡市議とともに伺いました。
伊達町長からは道路の啓開状況を伺うとともに、今後の生活再建に向けた様々な支援を実施していくための財政支援、人的支援の要請を受けました。
その後、日本一長い鍾乳洞で天然記念物に指定されている安家洞の被災状況を視察。安家洞の横の林道は川底のようになり、安家洞の中には土砂が大量に入り込んでいました。ボランティアの方々が来てくださっていましたが、復旧はかなり困難な状況です。そうした現状を詳細に伺わせて頂きました。
また、まだ孤立地域の残る安家地区で被災者の方々やボランティアに来てくださった方々から、生活道の早期再開やボランティアバス、合併浄化槽など様々なお声を伺わせて頂きました。
9人の方がお亡くなりになられたグループホームにも行かせて頂きました。
今日お伺いしたことをしっかり受け止めて対応して参りたいと思います。