2016年12月18日日曜日

◆熊本県へ。とても良い天気です


熊本県へ。とても良い天気です。
熊本地震から8ヶ月以上が立ちました。そこで、藤岡熊本県女性局長と芥川宇土市議とともに、熊本地震の教訓を生かそうと熊本市内で頑張っておられる保育関係者の方々からお話を伺いました。
まずはさくらんぼ保育園。9日間、私設避難所として地域に解放。地域の方々も受け入れ、被災した保育士さんたちも家族を連れて避難。食材などは備蓄とフェイスブックなどで多くの救援物資を頂いたとのこと。保育園も休園せず、市の職員や消防など被災者支援業務に当たるため子供をどうしても預けなければ仕事ができない方々の大きな支えとなった話を伺い、誰に言われたでもなく地域のためにと頑張っておられた建川先生のお話に感動しました。
次はやまなみこども園。ここも、地震後、私設避難所として10日間被災者を受け入れたとのこと。
自費で建てられたくじらほーるは、コンサートや学童などに使っておられたそうですが、そこが避難所となりました。保育士さんたちは被災しながらも子供達のためにと頑張っておられましたが、数日経つと疲れがたまってきます。そこで、今回、初めて他府県から保育士を派遣してもらい、しばしの休みを取ることが出来たとのこと。派遣された保育士さんたちも、派遣された先で多くの気づきを得、良い経験となったと伺いました。山並先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今日お伺いしたお話をしっかり今後に生かしていきたいと思います。
ご協力いただきました熊本こども・女性支援ネットの藤岡さんはじめ多くの皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。
#熊本 #公明 #国会 #保育士