2017年1月11日水曜日

◆昨日は日系企業の現場へ。


昨日は日系企業の現場へ。
アメリカはフィンテック先進国。そのフィンテックの知見を国内にも生かしていこうと取り組んでおられる
金融機関やニューヨークの地下鉄に我が国の優れた鉄道技術で車両を提供されている川崎重工の工場など視察させていただき、涙ぐましいご努力を伺いました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
トランプ次期大統領はインフラに対して大規模な投資を公約していますが、日系企業の皆さんもこうした新政権の行方を注視しておられます。
夜は報道関係者の方々とも懇談。その直後、オバマ大統領が退任演説。今日午前中にはトランプ次期大統領の大統領選挙後初記者会見が行われます。
この2日間、ニューヨークの生の声をしっかり伺わせていただきました。沢山の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。今から帰国します。