2017年8月22日火曜日

◇田原本町立図書館へ




田原本町立図書館では、松本みやこ町議の推進により、平成27年度からマルチメディアデイジー図書及びデイジー図書の貸し出しが行われています。県内ではおそらくここが一番蔵書が多く、貸し出しも行われているとのこと。ただし、まだまだマルチメディアデイジー図書とは何か知らない人も多く、その周知などが課題。松本、古館両町議ともにこうした現状を視察させていただきました

また、図書館の二階には唐古・鍵考古学ミュージアムがあります。9月からはリニューアル工事に入るそうですが、八月中は観覧無料。弥生時代の埴輪や建物跡、勾玉などが原型に近い美しい形で展示されています。近々唐古・鍵遺跡の国史跡公園ができるとのこと。夏休み、ご家族でどうぞ。

本当に立派な図書館です。年間利用者も多く、私も近所にあったら毎日通うのにいいなと思うような素敵な図書館でした。植島教育長、竹島教育部長をはじめ図書館の皆さま、ミュージアムの皆さま、本当にありがとうございました。