2017年9月14日木曜日

◇ゴルバチョフ元大統領


お昼はゴルバチョフ元大統領と大使公邸で懇談する機会を得ました。1991年初来日の際の元大統領のお写真は何度も拝見したことがありましたが、実際お会いさせていただき、そのスケールの大きさに圧倒されました。冷戦の終わりの始まりとなったレイキャビック首脳会談の際のお話等じっくりと。


ゴルバチョフ元大統領との懇談の興奮冷めやらぬ中、次の日程は国家院の対日議員グループの皆さんとの意見交換。連邦院の皆さんとの懇談にも負けないほど熱い意見交換が約1時間繰り広げられ、日露関係に対する熱意を肌で感じました。
 今日は一日、議会関係者等との有意義な意見交換ができました。いよいよ明日はサンクトペレルブルグに移動します。

 この3日間、在モスクワ日本大使館の上月大使はじめ大使館員の皆様、関係者の皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。心より厚く御礼申し上げます。