2020年4月15日水曜日

ネットカフェ等への休業要請



今日、急遽、東京都新宿区にあるTOKYOチャレンジネットを、高木美智代衆議院議員と松葉、古城都議会議員と共に視察。  

今月10日、東京都がネットカフェ等に対して休業要請したことにより、ネットカフェ等を利用できなくなって、居場所がなくなってしまった方々に対し、一時住宅を提供してもらいたいということを東京都議会公明党として知事に要請したことを受け、都内に6ヶ月以上滞在している方のみならず、6ヶ月未満であっても支援する仕組みが新たに作られました。

先週末にはTOKYOチャレンジネットの相談窓口に通常の約10倍の400人が相談に訪れたとのこと。https://www.tokyo-challenge.net/

一時宿泊施設は5月6日まで滞在可能とのことです。  

この週末、民間支援団体の方々が懸命に支援に頑張って下さっていました。本当に頭が下がる思いです。東京都には、民間支援団体の皆様とも連携しつつ、これを機に、支援を必要とする方を自立支援にまでつなげていっていただきたいと強く思います。 

#山本かなえ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。