2021年4月16日金曜日

第8回社会的孤立防止対策本部







第8回社会的孤立防止対策本部。

 本日の講師は、アフターケア相談所「ゆずりは」所長である高橋 亜美さんと NPO法人 育て上げネットの井村 良英さん。若者の孤立、孤独を語る方た考えたとき、パッとお二人の姿が浮かび、お願いしたところ、快くお越しくださいました。本当にありがとうございました。井村さんは高校生の息子さんと一緒に来てくださいました。

 困っていてもSOSが出せないーーー社会的養護経験者だけではなく、親に様々な理由で頼れない、家庭に居場所ががない若者たち。このように孤立し、様々な課題を抱えている若者たちには課題を解決するだけではなく、何よりも関係性を作ることが重要なんだとのお話に、改めて継続的な、息の長い支援の必要性を痛感しました。

 また、支援者も孤立させてはならない、命がけで支援している人たちが安心して継続的に支援できるようにしなければならないとしみじみ思いました。

 その他に孤立を防ぐ取組としていろいろ貴重なヒントを沢山いただきました。本当にありがとうございました!

 今月末まで、全国の地方議員の皆さんとともに社会的孤立のヒアリング調査を行っています。その結果が連日次々と送られてきています。そして、そのヒアリング調査を受けた団体の方々からはこうした支援現場の実態を把握する取り組みをご評価してくださるお声をいただいております。

 これからもさらに精力的に取り組みを進めてまいります。頑張ります!

#社会的孤立
#ヒアリング調査

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。