2017年3月19日日曜日

◆岩手県岩泉町の重要な観光資源である龍泉洞の営業再開セレモニーへ。







山崎・細田釜石市議とともに、昨年の台風10号により甚大な被害を受けた岩泉町の重要な観光資源である龍泉洞の営業再開セレモニーへ。
昨年の台風災害直後、真山衆議院議員、熊野参議院議員と山崎・細田釜石市議、小島宮古市議とともに視察。その際、伊達町長から道路、住宅など様々なご要望を伺い、そのうちの一つが龍泉洞への支援でした。東京に戻って文化庁と話をし、文化庁の事業を活用できることをすぐに伊達町長にお伝えさせて頂きました。伊達町長の動きも早い。2ヶ月後には事業着工、そして今日の営業再開に至ったのです。
セレモニーには復興政務官、達増知事はじめ多くの国会議員、県会議員はじめ来賓の方々がお越しになっており、私も一言祝辞を述べさせて頂きました。
ドラゴンブルーの復活にあわせ全国から続々と観光客の皆さんが。セレモニー後、龍泉洞の中へ。地底湖のブルーは神秘的でした。
終了後、伊達町長、三上事務所長はじめ関係者の皆さんとともに記念撮影。今日の営業再開を契機にもっと多くの皆さんに龍泉洞を訪れていただけるよう、復興を加速化していけるよう、私たちも引き続き頑張って参ります。