2023年10月14日土曜日

オーバードーズ 市販薬の過剰摂取がやめられない

公明党の社会的孤立防止対策本部と医薬品・医療機器検討委員会、自殺防止対策PTで、市販薬・処方薬を過剰摂取する「オーバードーズ」(OD)について“夜回り先生”こと水谷修氏の講演を聴くとともに厚生労働省から取組の状況を伺いました。

 水谷先生から、OD に使用する市販薬の入手法は、ほとんどの乱用者の場合、ネットによる通販が主。

 この背景には、かつてはクレジットカードでの決済が中心だったネット通販が、電子マネーによる支払いができるようになったため、クレジットカードを持っていない青少年も容易に通販によって買うことができるようになった実態や先生が関わってきた青少年本人や親たちの市販薬の乱用の危険性に対する認識は薄く、相談に来た時点で、すでに依存症で、一回に数十錠の市販薬の乱用を定期的に繰り返し、その結果、意識不明や行動障がい、発語障がいなどが出てきていると言ったら実態について詳しく伺いました。

 ODの問題は伺えば伺うほど孤立の問題。この視点をしっかり持って、その実態を明らかにするとともに、ODの背景に目を向けながら対応してまいります。

 水谷先生、ありがとうございました。

#オーバードーズ
#市販薬の乱用
#山本かなえ
#大阪16区
#水谷先生
#夜回り先生







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。