【2014年3月20日(木) まいど!かなえ】
つい先ほど、平成26年度予算が成立しました。
平成25年度補正予算と合わせ、15ヶ月予算として目前に迫った消費税引き上げにしっかり対応していかねばなりません。また、消費税引き上げ分がきちんと社会保障に使われていることを国民の皆様が実感できるようにしていかねばなりません。引き続き、様々な声に耳を傾けながら、国民の皆様の期待に応えられるよう、全力で頑張って参りたいと思います。
さて、昨日は東京さい帯血バンク搬送ボランティアの皆様の長年の地道で献身的な活動に対する感謝の集いを女性委員会(古屋範子女性委員長)主催で開催させて頂きました。東京さい帯血バンク事業が今月末で終了し、日赤に引き継がれることに伴い、搬送ボランティアの皆様も使命を終えられることとなりました。会合では、二つのボランティアグループの代表の方から長きにわたり、一日も欠かさず、あの3.11の東日本大震災の時も、搬送ボランティアとして活動して頂いていたお話等を伺い、思わず熱いものがこみ上げてきました。本当にご苦労さまでございました。そして、本当にありがとうございました。
この会合には、山口那津男代表の他、太田国土交通大臣、佐藤厚生労働副大臣、高木陽介東京都本部代表、勇退された坂口力元厚生労働大臣、松あきら公明党顧問、大野由利子元衆議院議員その他多くの国会議員が駆けつけ、浜四津元代表代行と渡辺孝男元参議院議員からも心こもるメッセージが寄せられました。また、佐藤副大臣から、サプライズで田村厚生労働大臣のメッセージが披露されました。桝屋厚労部会顧問には最後をばしっと明るく締めて頂きました。
さい帯血ボランティアの会理事長の有田美智世さんとともに搬送ボランティアの皆さんがにこやかにすがすがしい笑顔でお帰りになる姿を見て、本当に嬉しかったです。日赤に事業が引き継がれた後もお母さんと赤ちゃんの善意であるさい帯血を患者さんの治療のために使えるよう、造血幹細胞移植推進PT座長として全力を尽くしていきたいと思います。
会合の準備にあたっては、井上義久幹事長をはじめ、多摩市の今井議員・池田議員、調布市の内藤議員・須山議員、そして多くの国会議員事務所の秘書の皆様が手伝って下さいました。
また、高木美智代衆議院議員、竹谷とし子参議院議員、佐々木さやか議員、野上純子都議にも会合の運営に大変お世話になりました。浮島とも子環境大臣政務官にも公務忙しい中、駆けつけて頂きました。
多くの皆様のおかげで無事終了でき、本当に感謝しております。本当にありがとうございました。重ね重ね厚く御礼申し上げます。
結党50年を迎える今年、党の大きな実績であるさい帯血の歴史を振り返るひとときとなりました。こうした歴史を先輩方からしっかりと引き継ぎ、次の50年向けて発展させていけるよう、頑張ります!