2014年9月11日木曜日

【まいど!かなえ 2014年9月11日(木)】

【まいど!かなえ 2014年9月11日(木)】

今日は、初めて厚生労働副大臣として党の会合で挨拶。

その後、ドイツ連邦家庭・高齢者・女性・青年省のフェルナー政務次官らご一行と懇談。フェルナー政務次官は明日から始まる「女性が輝く社会に向けたシンポジウム」のため来日。13日の分科会ではメインスピーチを行って頂くこととなっています。

女性の活躍の現状や今後の取組等について意見交換を行いました。

ドイツにおいては我が国よりも女性の就業率等は高いけれども、まだまだ伝統的な価値観が根強く残っており、女性の登用がなかなか進んでいないといったお話がありました。

女性の活躍において、男女雇用機会均等や子育て支援は厚労省の担当です。諸外国の例も学びながら、より良い形で女性の活躍を進めて行きたいと思います。