2015年10月31日土曜日

兵庫、大阪で街頭演説会。

午前中、兵庫県本部女性局でピンクリボン街頭。芦田女性局長はじめ県内の女性議員が勢揃いで街頭を行いました。兵庫県は長らく乳がん検診受診率がか なり低い状況が続いていましたが、無料クーポン事業などにより、徐々に上がっています。これからもしっかり地方議員の皆様と取り組んでまいります。

午後には明日から始まる児童虐待防止月間に先んじて、大阪府本部女性局と青年局合同で児童虐待防止のためのオレンジリボン街頭。昨年度全国の児童相談所に寄せられた相談件数は前年度を大きく上回り、約9万件と過去最多となりました。私たちはこの現実を重く受け止めねばなりません。

現在、児童虐待防止対策の強化等のために厚生労働省において検討が進められています。厚生労働副大臣として児童虐待防止を担当させていただきましたが、悲 惨な事件が後を絶ちません。なんとしても児童虐待をなくしたい、そのためには次期の国会で児童福祉法の改正を成し遂げて参りたいと思います。