2017年1月1日日曜日

◆2017年がいよいよスタート。

   2017年がいよいよスタート。昨年は参議院選挙はじめ各種選挙におきまして、皆様の真心のご支援を賜り、完勝することができました。改めまして心より厚く御礼申し上げます。
  さて、世界情勢が不安定化する中、我が国においては自公政権が安定した政治基盤のもと、安定した政権運営がなされています。こうした政治の安定がある今こそ、これまでなかなか進められなかった諸課題に果敢に取り組んでいかねばなりません。
  働き方改革については、今年3月末までに実行計画を策定することとなっておりますが、公明党として、昨年末に働く人の立場に立った働き方改革の提言を安倍総理に直接手渡しました。長時間労働の是正、同一労働同一賃金の実現など全力で取り組んで参ります。
  また、持続可能な社会保障制度改革、全ての人が力を発揮できる一億総活躍社会の実現にもさらに力を入れて取り組みます。昨年の夏、津久井やまゆり園で19名もの尊い命が失われました。物凄いショックを受けました。障害のあるなしに関わらず、ともに個人の尊厳を大切にしつつ生きていける社会、共生社会の実現にこれまで以上に真剣に取り組まねばならないと強く感じています。
  昨年末には、塩崎厚労大臣を迎え、地元豊中における生活困窮者自立支援制度を核とした地域共生社会の取組を見ていただきました。ひとりぼっちを作らない。制度の狭間問題を解決していく。国民の生活への不安をなくすため、この取組を全国展開していく。これをライフワークとして今年も頑張って参ります。
  安全保障環境も厳しさを増しています。日本の平和は世界の平和と安定の中にあります。こうした前提に立ち、世界の平和と安定に貢献するとともに、国家、国民の生命財産を守るため、全力で取り組んで参ります。
  今年は年頭から統一外地方選挙、そして夏には東京都議会議員選挙など重要な選挙が相次ぎます。国会議員と地方議員のネットワークを駆使しながら、全ての戦いに勝利するとともに、国民の生活を守る政治の実現に取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。