2021年1月19日火曜日

生活支援PT視察の模様が一瞬ですが、朝日新聞DIGITALで紹介されています。

 生活支援PT視察の模様が一瞬ですが、朝日新聞DIGITALで紹介されています。


https://youtu.be/G4Y0_gtoMns
ライフワークとする生活困窮者自立支援の全国ネットワークで知り合った神奈川県座間市役所の林さんのところに、私が座長を務める公明党生活支援プロジェクトチームでコロナ禍困窮されている方々のニーズを伺いにいったのが、昨年の3月。その時に伺ったのが、失業してはいないけれどもコロナで急激に収入が減少した方々への支援の必要性でした。 以来、支援現場の状況、困窮されている方々が何に困って、どうしていったらいいのか、貴重なお話を沢山聞かせていただきました。本当にありがとうございます。この場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。 この動画には残念ながら出てこられませんが、滋賀県野洲市の生水さんも林さんと一緒に住居確保給付金の要件緩和の必要性をかなり早い段階から訴えておられました。 野洲市では、国の仕組みではわずかに収入基準を上回るひとり親家庭も野洲市独自に支援する仕組みがコロナ禍の中で創設されています。国に要望するだけではなく、自治体独自に知恵を絞り、ニーズにあった施策を作り上げていくーーー本当にこの間いろいろ学ばせていただきました。ありがとうございました。 コロナの影響が長期化し、緊急事態宣言が発令され、さらに生活が苦しくなっている方々の実態を把握し、必要とする支援策を打っていけるよう、これからも全力で取り組んでまいります。




#生活困窮者自立支援
#住居確保給付金
#新型コロナウィスル感染症
#緊急事態宣言

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。