2020年5月3日日曜日

妊婦さんへの配慮

新型コロナウイルスの感染へのリスクに怯えながら働いている妊婦さんがおられます。すでに企業側に対しては配慮を求める要請がなされていましたが、なかなか休めないという声があがっていました。

そこで、今月7日からは、妊婦さんが、妊婦健診などで感染への心理的ストレスが母子に影響があるとして、医師や助産師から指導を受け、企業に申し出た場合は、企業は在宅勤務や休業などの措置をとらねばならないこととなりました。

医療現場など自分が休んだら大変なことになると使命感を持って働き続けている妊婦さんがおられますが、赤ちゃんにとってお母さんはひとりしかいません。ぜひこの仕組みを活用していただければと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。